こんにちは!
サラリーマンでありながら副業の収入で生きている篠山ゆうとです。
アフィリエイトブログをやっているとこんな悩みありませんか?
なんで今月の成果が半分も非承認になっているんだろう…
そもそも非承認の理由ってなんなんだろう…
アフィリエイトでは成果の発生時点では収益が確定せず、その成果が広告主に承認されることで初めて収益として確定します。
せっかく成果が上がったのに、その成果が非承認になると1円にもならず悲しいものですよね。
自分のサイトの成果が非承認になる理由や、実際のところ裏側ではどんな作業をしているのかって気になる方も多いと思います。
篠山が広告代理店で働いていたときも良くブロガーさんから聞かれてました!
この記事では実際にアフィリエイトの成果承認に関わっていた篠山が、成果承認のカラクリについて解説していこうと思います。
- 成果承認の裏で何をしているのか分かる
- 成果が非承認(否認)になる理由が分かる
- 成果承認率を上げる仕組みが分かる
この記事を書いている篠山ゆうとはブログ歴6年、Webマーケティング歴10年のサラリーマン副業ブロガーです。副業のおかげで本業へのストレスや不安もなくなり、現在はサラリーマンとして充実の社会保障を受けながら副業で毎月100万円以上を稼いでいます。このYulagでは、収入を増やしたいサラリーマンの人向けに副業ノウハウを紹介しています。
それでは本題いってみましょう!
成果承認作業ってなにやってるの?篠山が実際にやっていたこと
成果承認作業とは、毎月のASP経由の成果をまとめて広告主に送付し、成果を一つ一つチェックしてもらう作業のことです。
厳密にはほとんどの場合、ASPと広告主の間には広告代理店が入っているため、広告代理店経由で広告主に成果を送ります。
篠山はこの真ん中の広告代理店の立ち位置で仕事してました
広告主は送られてきた成果を、自社のデータと紐付けながら成果非承認理由に該当しないかをチェックしています。
成果の否認条件についてはASPの各広告主プラグラム詳細内に必ず記載があります。
そして成果ごとに「これは承認」、「これは非承認」といったようにチェックをつけて戻してもらいます。
広告代理店とASPは基本的にこの成果を送ったり受け取ったりするだけです。
そのため、なぜ承認になったのか・なぜ非承認になったのかは広告主しか知るすべがありません。
基本的にASPと代理店は成果承認の判断については口出しできません
例えばAというサイトからの成果の申し込み名が「田中太郎」と「田中花子」だったら非承認になるでしょうが、ASPや広告代理店は個人情報に該当する情報は持っていないので広告主しか判断できないのです。
成果が発生する仕組みについて理解しよう
不正やいたずらといった成果は広告主が非承認にして当たり前だと思います。
ですが、皆さんのサイトから「そんなにたくさんの不正な成果がされているの?」と思ってしまうかもしれませんが、これは少し違います。
実はもっとも多い非承認の理由として、広告プラグラムの否認理由に記載されていないパターンが存在しています。
その説明をするために、まずは成果が発生する仕組みから!
そもそもアフィリエイトで成果がなぜ発生するのか、きちんと理解されている方は少ないでしょう。
とりあえずASPの広告を貼っておけばそれでいいんでしょ?
こう思われる方も多いかもしれません。
簡単にアフィリエイトで成果が発生する仕組みを図式化すると以下のような流れになっています。
- 自分のブログから広告主のLPに飛ぶ前にASPのサーバーを経由する
- ASPサーバーから広告主サイトへリダイレクトする際にCookieを付与する
- 広告主サイトに埋めてあるタグとCookieが発火して成果計測がされる
これだけで伝わらないと思うのでさらに解説!
ブログから広告主LPに飛ぶ際にASPサーバーを経由する
皆さんがASPから取得している広告タグは、一度ASPのサーバーにアクセスする仕組みになっています。
試しに、A8にあるXserverの広告URLを見てみましょう。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N3T*********
本来であれば、Xserverのドメインである「https://www.xserver.ne.jp」に飛ぶはずなのになんで?と思いませんか?
これが先ほどのASPサーバーを経由するというもので、この広告URLには2つの情報が記載されています。
- A8の中でどの会員番号か
- どの広告主のサイトへリダイレクトするか
ASPサーバーから広告主サイトへリダイレクトする際にCookieを付与する
先ほどのURLの中にある「どの広告主のサイトへリダイレクトするか」の指示を元に、ASPサーバーから広告主サイトへとユーザーは遷移していきます。
広告を踏むとリダイレクトといって、ページがペラペラとジャンプする経験ありませんか?
あれがリダイレクトしている証拠です。
そしてA8のサーバーを経由してから広告主のサイトへ遷移することで、広告を踏んだユーザーにはCookie(クッキー)と呼ばれる識別子情報が付与されます。
イメージとしてはディズニーとかで途中退場するときに腕にされるスタンプのイメージ!ブルーライトを当てないと見えないけど、そのスタンプにA8の会員番号が記載されてると思って!
Cookieは一般ユーザーは決して気づくことなく、「このユーザーはどのブログを閲覧して広告主サイトに訪れたか」がマークとして付いているイメージです。
広告主サイトに埋めてあるタグとCookieが発火して成果計測される
広告主のサイトの一番奥のページ、一般的には申し込み完了ページや購入完了ページにはASPのタグが埋めてあります。
ディズニーの再入場ゲートで待っているお姉さんをイメージして!
広告を踏んだユーザーは先ほどのASPサーバーをリダイレクトしたタイミングでCookieを保持しています。
そしてその状態でASPのタグが埋めてあるページに遷移するとタグが発火(反応)し、先ほどCookieに書かれていたA8の会員番号をA8のサーバーに送ります。
A8に対して「Aさんのブログから申し込みしてくれたよー!」って教えてあげるのがタグの役割!
逆にCookieを保持していないユーザーがそのページに訪れても、タグは発火(反応)しません。
このように、Cookieという仕組みを用いてアフィリエイトの成果計測はされているのです。
非承認(否認)される成果の理由は?
難しい話はここまで!
ここまでの話がざっくりとでも理解できれば、100点です。
なぜこの話をしたかというと、あなたのサイトの成果が非承認される理由がこのCookieの仕組みに依存しているからです。
先ほどの例だと、自分のブログと広告サイト間を経由するのみのシンプルなパターンでした。
しかし実際は広告を踏むユーザーの遷移する導線(動き)はとても複雑で、例えば以下の図のようなパターンも起こっています。
自分のブログで広告主の商品が気になり一度は広告主のサイトに遷移したものの、購入する決断がつかなくて「もう少し調べたいな」と思って再検索したり、一度離脱してから公式サイトを再訪して商品ページに遷移するパターンです。
みなさんもこういった経験ありませんか?
さて、このパターンだと先ほどのCookieとタグの発火はどうなるでしょうか?
実は自分のブログも他のブログも両方、タグが発火してしまい成果として上がります。
重複排除の仕組みとか難しい話は一旦なしにしますね
ではこのパターンのとき、広告主は成果承認でそれぞれのブログを承認・非承認どちらにするでしょうか?
上記のパターンだと最後に見られたブログのみが承認とされて、先に広告を踏んでもらった自分のブログは非承認とされるのが一般的です。
これをアシストCVなんて言ったりしますが、広告主からすると両方のブログを承認とすると広告費が2重に掛かってしまいます。
そのため、「より成果(CV)に貢献したサイトのみ承認」とする場合がほとんどです。
なんだかズルい話じゃん!って思う方もいるでしょうが実際には更には複雑で、一つの商品をユーザーが購入するまでに10個や20個のサイトを経由していることなんてのもザラです。
広告代理店としてこの辺りの分析をしていると、アシストCVで頑張ってくれているブログさんも報われて欲しいなと思ってました
成果承認率を上げるための対策
ここまで読んでくれてアフィリエイトの成果計測の仕組みや、非承認になるパターンをきちんと理解できると、成果承認率を上げるための対策も明確になってきます。
改めて、成果が非承認となるパターンをまとめると以下になります。
- いたずらや不正の成果
- ラストCVでない成果
いたずらや不正は、ブログオーナーさんとして(意図していないのであれば)防ぎようがないので着目すべきは「ラストCVでない成果を減らす」ことでしょう。
そのためには、いかにして自分のブログからユーザーを離脱させずに申し込みや購入完了まで運べるかしかありません。
成果承認率を上げるには以下3つを意識するようにしましょう。
- 商品やサービスの魅力を余すことなく伝えられているか
- ユーザーに「今すぐに」購入や申し込みする訴求ができているか
- 他のサービスや商品と比較検討しなくてもいいくらい「納得」させられているか
また、収益を上げるのであれば成果承認率の向上と一緒に単価を上げていくことも忘れてはなりません。
ブログ開始直後の方でも単価アップを狙って収益向上を狙う方法については「ASPから特別単価をもらって収益を増やす方法」で詳しく解説しています。
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