ライティングルール
- 文体は「です・ます調」にする
- 文が3つ以上続く場合は、空白やビジュアル要素(画像・図表・一覧表・囲み・箇条書きなど) を挟む
- ※注釈・箇条書きなど内では「です・ます調」を使わない
- ※見せ方に変化がある方が、読者にも伝わりやすく、滞在時間も長くなる
- 結論を先に/詳細は後に 一文(文頭から句点まで)が終わったら改行する(Shift + Enter は使わない)
- 各 H2 には 1 点以上の画像を入れる
- 強調したい箇所を太字にする
- ネガティブな箇所を赤太字にする
- ムダな言い回しや表現を削り、必要最低限の文字数で伝わるように 難しい漢字はなるべく避け、どうしても使う場合はルビ(読み仮名)をふる
- 漢字の割合はなるべく 20 ~ 30%以内を目安にする。
- 漢字かひらがなの判断に迷うときは、ペ ンで書くときに漢字なら「漢字」、ひらがななら「ひらがな」で決める
【漢字を使わない例】
- 位 → くらい
- 事 → こと
- 方 → ほう
- 出来る → できる
- 全て → すべて
- 初め → はじめ
- 下さい → ください
- 詳しく → くわしく
- 通りです → とおりです
- 是非 → ぜひ
- 致します → いたします
- 既に → すでに
- 特に → とくに
- 最も → もっとも
【漢字のままにする例】
- 必ず → 漢字のまま
- 使う → 漢字のまま
- 行う → 漢字のまま
- 中に → 漢字のまま※「なかには~」という表現は開く
- ・内に → 漢字のまま
- 漢字の連続はなるべく 3 文字までに
- カタカナは必要最低限に
- 難解表現や専門用語には解説を添える
- 日常生活で使わない言葉は使わない
- 一文は 50 文字くらいまでが理想
- 一文はスマホビューで 2 ~ 3 行までにおさめる
- 感嘆符(!)、疑問符(?)、三点リーダー(……)のあとは半角スペースを空ける
- 数字・英字はすべて半角(特別に全角にする必要性がある場合を除く)
- 「この記事では」「今回は」→ 読者は初見が多いので「本記事では」に統一する
- 最後まで読んでもらえない前提で書く
- 飛ばし読みされる前提で書く
- 子どもでも読めるレベルにする
- スマホで見られることを意識して書く
- 具体的な誰か(ペルソナ)を想像して書く
- 不特定多数ではなく 1 人に語りかける(「みなさん」ではなく「あなた」など)
- 書き終わったら声に出して読む
- スラスラ読めない場合は修正する
- 机上の理論だけでなく、できるかぎり具体例を添える
- 重文はなるべく避ける
- 同じ語尾はなるべく連続させない
- 強調部分だけ読んでも要点が伝わるように
- 文字修飾は 2 種類まで、多くても 3 種類までにおさえる
- 使う色数はなるべく抑える
- 見出しだけを読んで矛盾がない話順にする
- メリットを書いたらデメリットも書く
- デメリットを書いたらその解決策も書く
- 1 つのトピックには 1 つのメッセージを込める
- 1 つの記事には 1 つの結論を入れる
- 書いた内容を一言でまとめられるか?
- 書いた内容を一言でまとめられるか?
- 接続詞が連続する箇所はトル
(例)「このように、~~。このように~~」→「このように、~~。また、~~」 文章がまわりくどくないか確認する
(例)~になります。→ ~です。 ~していきましょう。→ ~しましょう。 ~することがおすすめ → ~がおすすめ
記事にウソや矛盾、根拠が明確でない情報がないようにする
意識していただきたいポイント
キーワードの調査不足
・狙うキーワードをそもそも決めている? ・検索ボリュームの少なすぎるキーワードを狙っていないか? ・検索意図はなんですか?
そのキーワードを狙う意味はあるか
・収益化に適したキーワードを狙っている?
・そのキーワードで上位表示しても、物は売れないかもしれない
・Buy クエリと Know クエリの違いを理解できているか
比較表/一覧表を入れよう
・おすすめ記事、ランキング記事には「比較表/一覧表」を入れよう ・表中には商品画像やページ内リンクを盛り込み、ビジュアル要素で目を留めやすくし、目次代わりにするのもおすすめ
デメリットも書く
・読者は、良い点だけ伝えても納得しないし買わない
・良い点だけを書くと離脱され、「口コミ」などで再検索されてしまう
・悪い所もちゃんと伝える。それがリアリティ ・デメリットを書いたら、フォローも必ずセットで
No.1 を言い切る
・複数のおすすめがあると読者は悩む
・悩みはストレスになるし、CVR が下がる
・おすすめ No.1 を必ず言い切る ・複数をおすすめする場合、「こんな人にはコレ! でも、あんな人にはソレ!」というふうに、どんな人におすすめなのかを書き分ける
記事構成がイマイチ
・見出しだけを読んでも、記事の内容が伝わるか? ・論理的な話の順序になっているか?
・そこに答えは書いてあるか?
・h2・h3 の順序・構成は適切か?
・関連キーワード・再検索ワードなどを見て、足りないトピックはないか?
・逆に不要なトピックはないか?
タイトル/ h2 へのキーワード配置
・キーワードを記事タイトルや見出しに入れているか?
・だからといって、過剰だったり、無理やり入れるのは NG
・h3 の見出しは、キーワードよりも読みやすさ重視で
記事の見やすさ
・文字文字している(テキストだらけで読みにくい)記事になっていないか?
・ビジュアル要素(写真/イラスト/図やグラフ/表/吹き出し)を多用しよう
・改行や空白を上手く使い、読むストレスを減らそう
・適切に装飾しよう(やりすぎ注意)
・スマホで読まれることを意識しよう
記事を書く前のユーザーニーズ分析
こちらのリンクよりPDFを閲覧できます。